令和 3 年度 島根県老人クラブ連合会「活動賞大賞」受賞団体 (雲南市 北町北寿会)

 
橋に飾られた西瓜提灯
西瓜提灯づくりの様子
地域の親子と一緒に「笹巻づくり」
地域の親子と一緒に「笹巻づくり」
◆活動の概要
地域の若者会 (北友会) や小学校 PTA 等と連携し、さまざまな地域文化伝承に積極的に関わっています。

○西瓜提灯づくり
毎年、大東小学校に協力し、総合学習で「大東七夕祭り」を学ぶ授業を担当する他、PTA と連携し、2 年生の親子を対象に「西瓜提灯」づくり体験の指導を行っています。
また、大東保育園へ出向いて「大東七夕祭り」の説明や「西瓜提灯」「西瓜神輿」づくりに協力し、園の七夕行事に花を添えています。
保存会主催により開催される「大東七夕祭り」に向け、ゴールデンウィークが明けると提灯づくりを開始し、大 (60cm 位) ・中 (30cm 位) ・小 (15cm) の大きさを中心に 200 個ほどの提灯を制作します。
毎年 8 月 6 日、地域の商店、病院や各家庭の軒先に「西瓜提灯」が灯る伝統行事継承の一役を担っています。

○笹巻づくり
毎年 6 月中旬、自治会の小学生以下の親子を対象に、笹巻づくりを行い、出来上がった笹巻を一緒に食べる交流を行っています。

○大東幼稚園との世代間交流
大東幼稚園へ出向いて、蕎麦づくり体験に協力しています。また、クリスマス行事では、サンタクロースに扮し交流しています。

○とんど祭り
各家庭から持ち寄られた正月飾りを焼き納める伝統神事を、若い世代に継承しています。

上記の他、友愛活動・ボランティア活動にも取り組んでいます。
○登校時の見守り活動
地域の子ども達の呼び名を保護者に確認して、総会で会員に伝達しています。
見守りの際には、「○○ちゃん」と安心して貰えるよう努めています。

○「困りごと緊急連絡網」の整備
自治会と共同して隣近所の独居者宅へ役員の電話番号を伝え、万一に備えています。
入会対象者 (65 歳以上) への声かけにより、100% 近くの加入率を継続しています。

西瓜提灯づくりの様子は、こちらでも紹介しています。