資料ダウンロード

健康づくり・介護予防実践事例集

県内の老人クラブが取り組む健康づくり・介護予防活動をまとめた「健康づくり・介護予防実践事例集」を作成いたしました。
老人クラブ活動の参考としてのご活用、また、地域福祉の推進に関わる機関・団体の皆様に老人クラブの取り組む健康づくり活動についてさらに理解を深めていただくとともに、地域の様々な機関・団体が連携協働した活動の広がりの一助となれば幸いです。

友愛活動実践事例集

平成 26 年度「友愛活動実践モデル事業」および平成 27 年度「友愛活動実践基盤整備事業」の事例を取りまとめた「友愛活動実践事例集」を作成いたしました。
今後の事業活動の参考としてのご活用、また、地域福祉の推進に携わる機関・団体の皆さまに老人クラブの取り組む「友愛活動」が広く理解され、老人クラブの活動へのご支援やご協力をいただければ幸いです。

友愛活動の手引きについて

 
「友愛活動の手引き~友愛活動スーパーバイザー編」は、本会で実施する「友愛活動スーパーバイザー研修会」のテキストとして作成・活用しています。
「基本編」では友愛活動の基本的な考え方、原則等をわかりやすく掲載するとともに、「実践編」ではクラブ員への意識啓発、指導等に役立つ内容のほか、活動実践に即応できるよう、クラブで友愛活動について話し合い、活動実践につなげるための記入様式等も掲載しています。
ぜひ、各地域で友愛活動をすすめていく際にご活用ください。

健康・生きがいづくり活動に「お達者手帳」の活用を !

 
「お達者手帳」は、みなさんの日頃の活動をご自分で記録し、それをポイント化してお達者度を判定するものです。
県老連では、平成 23 年度から「お達者手帳」の全県普及に取り組んでいますが、これまでの取り組みにより、記録すること(書くこと)や継続すること、また、老人クラブ活動や地域活動に参加することが、高齢者の健康づくりや介護予防、生きがいづくり、閉じこもり防止につながるという効果が明らかになっています。
毎日の生活を見つめ直し、外出の機会を増やして、仲間と共に笑顔で健康に過ごせるよう、また、元気な高齢者が地域社会を支える側として活躍できるよう、是非この手帳をご活用ください。

高齢者向け体力測定ハンドブックについて

県老連では、会員のみなさんをはじめ地域の高齢者の方々が、健康で元気な日々を過ごしていただくために、日々「高齢者向け体力測定」の普及啓発に取り組んでいるところです。

そこで、「体力測定」を行うにあたって、クラブのリーダーの皆さんに体力測定 6 種目について理解を深めていただくとともに、より正確に計測できるよう「高齢者向け体力測定ハンドブック」を作成しました。
無料で配布いたしますので、ぜひご活用ください !

内容
  • 高齢者の体力と測定の目的
  • 測定種目と測り方(握力、上体起こし、長座体前屈、開眼片足立ち、10m 障害物歩行、6 分間歩行)
  • 測定結果の記入
  • いきいきクラブ体操