令和 3 年度 島根県老人クラブ連合会「活動賞大賞」受賞団体 (大田市 久利町寿会)

 
餅つき会
さつま芋の苗植え
さつま芋の苗植え
久利町寿会・久屋小学校・久利保育園・ (有) 幸久の家の 4 者共催「運動会」
◆活動の概要
地域の保育園・小学校等と様々な活動を通じて交流を図っています。
参加当初は人見知りをして笑顔や口数の少ない子どもたちも、回を重ねる毎に賑やかになり、会員は、まだまだ必要とされていて、生涯現役であることを自覚し、大きなやりがいを感じています。

○久利保育園との世代間交流
久利保育児とさつま芋の苗植え・収穫の体験する場を設け、収穫の際には、園児と一緒に味わう交流の場を設けています。
久利町寿会からの声かけにより始まり、現在では、久利保育園の恒例行事となり、20 年以上続いています。
久利保育園「七夕会」「餅つき会」等の行事にも積極的に参加しています。

○ 4 者共催による「運動会」
久利町寿会、久屋小学校、久利保育園、福祉施設を運営する (有) 幸久の家の 4 者共催により、運動会を開催しています。
企画は、久利町寿会と久屋小学校が交代で担当しています。
久利保育園と (有) 幸久の家の運営する福祉施設利用者、久屋小学校の低学年児童と一緒に、各種目を通じて交流を図っています。

○久屋小学校との世代間交流
会員の特技を活かして、押し花・囲碁・将棋などを子どもたちに教えながら一緒に楽しんでいます。
あやとり・こま・お手玉・けん玉などの昔遊びを 1 ・ 2 年生児童に教えながら一緒に楽しんでいます。

その他、久屋小学校の正門周辺の奉仕作業、女性部による健康教室、久利町内の各地域で役員による独居高齢者宅の見守り訪問活動にも取り組んでいます。