令和 2 年度 島根県老人クラブ連合会「活動賞大賞」受賞団体 (益田市老人クラブ連合会 合歓の会)

 
おひとり暮らし家庭訪問
おひとり暮らし家庭訪問
お茶摘み
お茶摘み
土づくり
土づくり
田植え
田車で草取り
田車で草取り
田車で草取り
梅採り
梅採り
栗拾い
稲刈り
脱穀
脱穀
脱穀
脱穀
収穫祭
感謝祭
感謝祭
感謝祭
しめ縄づくり
しめ縄づくり
しめ縄づくり
とんど焼き
餅つき
餅つき
豆腐づくり
豆腐づくり
益田市リサイクルプラザに於いて研修会
◆活動の概要
○登校時の見守り活動
平成 16 年頃から、会員が自宅近くの交差点に立ったり、校門まで一緒に登校しています。平成 28 年度に地区の小学生がいなくなってしまった会員は、小学校より感謝状を戴きました。
当時は、泣きながら歩く新入生の手を引いていましたが、成人になった今では、帰省の度に土産を持って訪ねてくれる子もいて、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと大切にして貰っています。

○文化伝承・世代間交流
平成 2 年から、公民館と共催でしめ縄づくりを行っています。子どもや他地区の老人クラブと一緒に作ったしめ縄は、子どもたちが持ち帰っています。

○地域の「東仙道小学校」「東仙道保育所」との交流活動や課外活動等への協力
平成 20 年から小学校の課外活動に、平成 25 年頃から保育所と連携して沢山の活動を行っています。
わらび採り、梅採り、お茶摘み、稲作 (田植え・稲刈り・脱穀 等)、芋掘り、栗拾い、収穫祭、感謝祭、餅つき、しめ縄づくり、とんど焼き、豆腐づくり等の活動を通じて、子どもたちへの文化伝承につながっています。

○高齢者の見守り活動
昭和 57 年から、会員の誕生日にプレゼントを持って、安否確認を兼ねた家庭訪問を行っています。健康状態の悪化や困り事の相談を受けた際には、民生委員や地域包括等の専門機関へつなげています。
「おひとり暮らし家庭訪問」では、園児と一緒に独居高齢者宅を訪問しています。可愛い子どもたちのおかげで、なごやかに会話が弾んで大変喜ばれており、別れ際に涙を流す方もおられます。

○春・秋の交通安全運動への協力
のぼり旗立てのボランティア活動を行っています。活動を通じて安全意識も高まり、高齢者の運転講習会やシニアカーの運転講習会等に積極的に参加しています。

その他、地域行事に積極的に参加するよう心がけています。