令和 2 年度 島根県老人クラブ連合会「活動賞大賞」受賞団体 (美郷町老人クラブ連合会 福寿会)

 
買い物支援(買い物代行)
買い物支援(商品の配達と集金)
買い物ツアー
買い物ツアーの様子
買い物ツアーの様子
買い物ツアーの様子
◆活動の概要
近くに病院も商店もない高齢化率 60% の集落で、地域課題解決の取り組みとして、平成 29 年度から会員外を含む地域の高齢者を対象とした買い物支援を行っています。

○買い物代行
会員有志の「買い物助け隊」が、交代で月 1 回、登録者 10 名から注文を受けた希望商品を、20 キロ離れたスーパーやホームセンターで購入して、自宅まで届けています。
この買い物代行にかかるガソリン代は福寿会が負担しますが、ついでに「買い物助け隊」隊員自身の買い物をしても良いことにしています。
希望商品の注文・配達と毎月 1 ~ 2 度は誰かがその家庭を訪問するので、自然な見守りにもつながっています。
日頃あまり外出できない方は、毎月の訪問を楽しみに待っておられます。買い物をきっかけに会話が弾み、喜んでいただけることが、支援する側にとっても喜びとなっています。

○買い物ツアー
マイクロバスで参加者を自宅近くまで送迎して、出雲市内のショッピングセンターへ出かける買い物ツアーを年 1 ~ 2 回行っています。
帰りは、荷物も増えているので、希望者は玄関内まで運んでいます。
往復の車内や昼食時に、日頃できない話もできて大変好評です。

平成 29 年度に県老連主催「友愛活動実践推進者研修会」の実践発表をきっかけに、他の老連より視察研修に来られたり、「島根県老人福祉計画・介護保険事業支援計画」の取組事例として紹介されたことが、大きな活力となりました。

また、令和元年度には、一般財団法人 長寿社会開発センター「高齢者の生きがい健康づくり活動支援・普及事業助成金」へ応募し、全国 5 件の助成事業に選出されました。

各所から活動を評価され、今後もより良い地域づくりに繋がる活動の継続に対する意識がますます高まっています。