平成 28 年度 島根県老人クラブ連合会「活動賞大賞」受賞団体(西ノ島町高齢者クラブ連合会 浦郷大雅クラブ)

 
◆活動の概要
年 6 回程度、地区の集会所で地域住民との交流を目的とした「おしゃべりサロン大雅」を女性部主催で開催している。会員手作りのお菓子とお茶でもてなし、歌や体操・ゲームなども行い、毎回会員外も含め 20 ~ 30 名の参加により住民同士の交流の場となっている。
地域の老人介護施設の訪問や、女性部を中心に西ノ島小学校でお菓子づくりや昔の遊びを通じた交流、地区内の道路沿いにコスモス畑を作ったり隠岐特有の花「トウテイラン」を植える等の環境整備、西ノ島町主催で毎月 1 回開催される高齢者対象「健康教室」への参加呼びかけを行っている。
また、西ノ島町主催マラソン大会「島ラン」誘導係、参加者の安全確認等ボランティアスタッフとして活動している。

◆活動の成果
会員の特技を活かしたサロンを開催し、社協との連携による広報を行うことで、地域に開かれたサロンとなっており、地域住民に喜ばれ会員の生きがいにもつながっている。
また、地域の老人介護施設へ訪問活動により入所者にとっても交流の機会となり、小学生と一緒に活動することで登下校時なども声をかけ合うことができるようになり、見守りにもつながっている。
このようなボランティアの活動を通して、行政・社協等の他機関とつながりを持ち、地域住民から感謝され、老人クラブの存在意義を高めることにつながっている。