令和 2 年度 オンラインによる「健康づくり等研修会」開催(雲南市老人クラブ連合会)

 
受付(研修参加者全員の体温チェック)
受付
影山忠夫会長あいさつ
会場の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
オンラインで質疑応答(会場から講師に質問)
オンラインで質疑応答(会場から講師に質問)
オンラインで質疑応答
会場「大東地域交流センター」
雲南市老連において、コロナ禍のなか、オンラインにより開催された研修会の様子を紹介します。

11 月 24 日 (火)、雲南市大東町にある「大東地域交流センター」に於いて、密を避けるため、定員 80 名の会場を半数の参加者に設定。市行政担当者にも参加いただき、満席の会場で、県外講師とはオンラインにより開催しました。

講義「人々のつながりと健康長寿 ~地域づくりによる健康長寿社会の実現に向けて~」は、国立研究開発法人 国立長寿医療研究センターの研究員であり、一般社団法人 日本老年学的評価研究機構 (JAGES) 理事の宮國康弘氏 (県老連リーダー研修会講師) から、地域づくり活動と健康寿命の関連性について、データに基づいたお話しをいただきました。

参加者からは「人々のつながりでは、身近な人々と輪を広げたいと思いました。また、高齢者の健康等を考え、『笑いの仲間』作りをしたいと思いました。」「地域での人々のつながりの大切さを感じていたのですが、出会いの大切さと人との信頼を築く大切をより強く感じました。社会活動していることに、より自信を持って取り組みたい。」等の感想を多数いただきました。