平成 30 年度「邑南町老人クラブ連合会カラオケ大会」が開催されました

 
「青い山脈」を会場みんなで合唱♪
前日はリハーサルもありました。
会場「矢上交流センター」
会場入り口
出場者には参加商品が用意されています
受付コーナー
地元のお弁当屋さんもスタンバイ中
邑南町老連 藤本 雅治 会長あいさつ
来賓あいさつ : 邑南町議 清水 優文副議長
来賓あいさつ : 邑南町社協 日野原哲夫 会長
開会式進行 : 前田さん(石見支部副部長)
大会司会者 : 松本さん(日貫悠和会)
曲目:「宝来船祭り」鳥羽一郎
トップバッターの日高 巌根さん(日貫悠和会)
曲目:「命くれない」瀬川瑛子
事務局担当の田中 百合枝さん(西部寿朗会)
開始から 30 分ほどで会場はほぼ満員
曲目:「ひとり三次へ」角川 博
30年前の歌です。右田 喜代志さん(日和ときわ会)
曲目:「北の大地」北島三郎
日高 幸雄さん(出羽老荘会)
曲目:「男の涙」北島三郎
「あん餅買ってください」ちゃっかり宣伝。
鹿野 好明さん(日貫悠和会)
曲目:「天竜ながし」福田こうへい
よいしょ!の掛け声が飛ぶ人気の歌。
太田 みどりさん(中野親和会)
来場者も手拍子でノリノリ参加♪
先ほど歌っていた方々が裏方へ早変わり
満席御礼。立ち見も出ました。
曲目:「河内おとこ節」中村美律子
特別出演の日野原会長
椅子の上に上がって撮影中の藤本会長
着々と昼食準備中の事務局。
昼食休憩。午前の部終了です。
鹿野さんのあん餅、平餅、完売でした。
昼食休憩中。あちこちで話が弾みます。
飛び入り参加の若手委員長 竹邊 正人さん。
五木ひろしになりきりました!
平成 31 年 2 月 23 日 (土)、矢上交流センターにおいて、第 19 回邑南町老連カラオケ大会が開催されました。元々は、石見町井原地区福寿会の活動が原点となっており、合併前の石見町老連で大会が開催されていましたが、平成 16 年 10 月に今の邑南町老連として合併し、翌年から統合して本大会が開催されてきました。
邑南町老連では、年間 6 つの事業を地域割で担当しています。今回のカラオケ大会は日貫悠和会 (会員数約 200 人、石見支部所属) が当番で、前日から会場準備されました。今回は、各支部から 48 名の方がエントリーされました。ちなみに参加料は 600 円で、出場者は半額の 300 円を負担し、残りは所属する老人クラブで負担しているそうです。出場者の中には、当番の事務局だったり、生産品販売者だったりと、裏方業務と掛け持ちの方々もいらっしゃいました。
開会式には来賓として、邑南町議 清水 優文副議長、邑南町社会福祉協議会 日野原哲夫 会長が出席されました。また、全員で「青い山脈」を合唱し、9:50 から午前の部がスタートしました。用意していた観客席は時間とともにどんどん埋まり、200 人を超す来場者となりました。午前の部は 26 名の方々が熱唱され、来賓の日野原会長さんも特別出演されました。予定していた時間より早めに昼食休憩となり、午後は 12:30 から再開となりました。飛び入りで理事で若手委員長の竹邊 正人さんも参加され、大いに場を盛り上げていらっしゃいました。
こうした活動が、地域のつながりや親睦を深め、また、健康増進・介護予防の取り組みに自然につながっていると感じました。改めて、県内第 2 位の加入率を誇る邑南町老連のパワーを実感させられました。